TikTok Shopは、ショート動画プラットフォーム「TikTok」内で商品の発見〜購入・決済までをアプリ内で完結できる新しいEC機能です。日本では2025年6月30日に提供が始まり、動画やライブで商品を紹介すると、その場で購入できる「ディスカバリーコマース(発見型EC)」を実現します。海外では既に**15か国・地域で展開(2025年3月時点)しており、個人〜大手まで多様なセラーが活用中です。SNSで認知→興味→購入を一気通貫で誘導できるため「TikTok売れ」と呼ばれる現象が拡大しており、実際にユーザーの約30.5%**がTikTokでの情報をきっかけに購入経験があると報告されています。
TikTok Shopで自分のショップを開設する前に、いくつか準備しておくべきものがあります。
では、実際にTikTok Shopでショップを開設する手順を具体的に見ていきましょう。TikTok Seller Centerという管理サイト上で申し込み・登録を行い、審査を経て出店が完了します。以下に基本的なステップをまとめます。
Sell More on TikTok Shop | JapanTikTok Shop is a comprehensive e-commerce solution for sellinseller-jp.tiktok.com
1. アカウント登録
まず「TikTok Seller Center」にアクセスし、既存のTikTokアカウントかメール/電話で新規登録します。登録時に国は「日本」を選び、ビジネスタイプ(法人/個人事業主)を指定します。法人を選ぶと会社名や事業所住所など企業情報の入力欄が表示されます。
2. ショップ情報入力と書類アップロード
ショップ名(仮名でも可)、担当者連絡先、事業所・返品先住所など基本情報を入力します。個人事業主は運転免許証やパスポートなどの本人確認書類、法人は代表者の身分証+登記簿謄本など法人証明書類をアップロードして提出します。すべての項目を入力後に「送信」して申請完了です。
3. 審査・承認
提出後、TikTok側で書類と情報の審査が行われ、通常は数日〜1週間程度で結果が出ます。不備や追加確認が必要な場合は案内が来るので、指示に従って書類を差し替え・再提出してください。Seller Center上で進捗を確認できます。
4. 銀行口座の連携
審査通過後、売上受取用の銀行口座を登録します(銀行名/支店名/口座番号/口座名義人/住所など)。口座登録後の確認・承認にも数営業日かかることがあるため、販売開始予定がある場合は早めに登録しておくのが安心です。
5. 商品登録と販売開始
口座連携まで完了すれば商品登録が可能になります。商品名・説明・画像または動画・在庫数・価格・配送方法・送料などを入力して登録してください。商品は1点からでも出せますので、最初は少数でテスト運用するのもおすすめです。最後にTikTokアカウントとショップを連携すれば、プロフィールにショーケースを表示したり、投稿やライブに商品リンクを付けて販売を開始できます。
上の図はTikTok Shopを始める際の主な注意点をまとめたものです。TikTok Shopの運営をスムーズに進め、ビジネスを成功させるためには、事前にいくつかのポイントを理解して対策を講じておくことが求められます。具体的には、TikTokのコンテンツポリシーの遵守、禁止商品に関する確認、発送・返品フローの整備、そして余裕を持ったスケジュールでの登録が重要です。それぞれについて以下で詳しく解説します。
TikTok Shopは動画で**「発見から購入までをワンストップで提供する」**プラットフォームです。テキスト中心のECと異なり、エンタメ性の高い動画で商品を魅力的に見せ、若年層など新たな顧客に強くアプローチできます。購買体験がシームレスなためコンバージョン向上が期待でき、ビジネス拡大の有力チャネルです。日本はまだブルーオーシャンで競合が少なく、早期参入でノウハウを蓄積する利点があります。TikTokの拡散力とShop機能を活かして次世代ECに挑戦しましょう!🚀
株式会社メイトでは、これからも最新のマーケティングトレンドをいち早くキャッチアップし、その知見を皆さまにわかりやすく発信してまいります。培ってきた経験とデータドリブンな手法を基に、マーケティング戦略設計・広告運用・SNS活用・顧客データ分析・クリエイティブ制作などをワンストップで支援。あなたのビジネス成長を加速させる“成果創出パートナー”を目指しています。ご相談やお見積もりのご依頼など、どうぞお気軽にお問い合わせください。
導入を検討されている方のために
PDF資料をご用意しています。
お見積もりなど詳しいご相談は
お問い合わせフォームをご活用ください。
常に変化し、成長を続けていく組織を一緒に創るメンバーを探しています。
MATEでは、多様なバックグラウンドを持ったメンバーが活躍しています。
ご興味を持っていただいた方は、ぜひ採用ページをご覧ください。